偶然か? それとも。。
NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」はじまりましたね。
といってもまだ、私、見てないんですが(録画してます)…。。
ニッカウヰスキーの創業者であり、「日本のウイスキーの父」とも言われている
竹鶴政孝さんと奥様のリタさんをモデルとした物語だそう。
たまたま、なんですが、
先日アサヒビールの120周年誌を読む機会がありまして、
そこに竹鶴さんのことが出てました。
最初は、アサヒビールなのに「なんで?」と思いましたが、
ニッカは、アサヒグループの中に入ってるんですね。
でも、それだけの理由じゃなくて、その当時のビール会社の人たちって、結構交流があったらしく、
今は別の会社だけれど1つになったり、別れたり、販売網を共有したり…といろいろあったらしいです。
竹鶴さんも、摂津酒造に勤めたあと、寿屋(サントリー)の山崎蒸留所の工場長をしたり、いろいろされてますしね。
ちなみに、当時のアサヒビールの社長、山本為三郎さんは、大阪商人の、「近所に同業ができたら、よしみを厚くして相励め」という言葉が好きだったらしいです。
で、ニッカがなんでニッカかというと、もとは大日本果汁株式会社という社名だったからなんだって。
へー。。
あと、これまた、たまたまですが、
先日、会社帰りに芝川ビルの中にある、バーに連れて行ってもらったのですが、
芝川ビルのオーナーは、竹鶴さんと交流があったらしく、
竹鶴さんが北海道に渡るときに、
山本為三郎さんとともに、見送ったメンバーの一人だったらしいですよ。
「竹鶴」、ばっちり置いてました(飲んでないけど)。
大阪にもゆかりがあるし、朝ドラにも取り上げられていることだし、
しらないことがいっぱいで、いろいろ楽しそうな世界ですね。
(最初は、朝ドラ見るのもうやめよと思ってましたが、見ます!)
といってもまだ、私、見てないんですが(録画してます)…。。
ニッカウヰスキーの創業者であり、「日本のウイスキーの父」とも言われている
竹鶴政孝さんと奥様のリタさんをモデルとした物語だそう。
たまたま、なんですが、
先日アサヒビールの120周年誌を読む機会がありまして、
そこに竹鶴さんのことが出てました。
最初は、アサヒビールなのに「なんで?」と思いましたが、
ニッカは、アサヒグループの中に入ってるんですね。
でも、それだけの理由じゃなくて、その当時のビール会社の人たちって、結構交流があったらしく、
今は別の会社だけれど1つになったり、別れたり、販売網を共有したり…といろいろあったらしいです。
竹鶴さんも、摂津酒造に勤めたあと、寿屋(サントリー)の山崎蒸留所の工場長をしたり、いろいろされてますしね。
ちなみに、当時のアサヒビールの社長、山本為三郎さんは、大阪商人の、「近所に同業ができたら、よしみを厚くして相励め」という言葉が好きだったらしいです。
で、ニッカがなんでニッカかというと、もとは大日本果汁株式会社という社名だったからなんだって。
へー。。
あと、これまた、たまたまですが、
先日、会社帰りに芝川ビルの中にある、バーに連れて行ってもらったのですが、
芝川ビルのオーナーは、竹鶴さんと交流があったらしく、
竹鶴さんが北海道に渡るときに、
山本為三郎さんとともに、見送ったメンバーの一人だったらしいですよ。
「竹鶴」、ばっちり置いてました(飲んでないけど)。
大阪にもゆかりがあるし、朝ドラにも取り上げられていることだし、
しらないことがいっぱいで、いろいろ楽しそうな世界ですね。
(最初は、朝ドラ見るのもうやめよと思ってましたが、見ます!)
生きたお金の使い方 [本]
時代物はあんまり読まないのですが、
高田郁さんの「銀二貫」読みました。
時代小説といえば、舞台は江戸の町が多いのですが、
「銀二貫」は江戸時代の大坂が舞台。
天満、天満橋、八軒家、心斎橋…。
知っている地名がいっぱいでてきて、それだけでも面白かったです。
「なにわの商人」の気概と
浪花節的な人情があふれていて、読後感さわやか。
終わり方が良かったです。
ちょっと前に、NHKでドラマ化されたそうですね。
ただ、一個だけ気になったのは、最初のほうによく出てくる文中の体言止め。
自分ではバンバン使う癖に^^、小説での体言止めはなんか違和感があるのです。。
それはともかくとして、この本は、
Osaka Book One Project(OBOP)という試みが適用されているそうです。
Osaka Book One Projectとは、
大阪の本屋と問屋が力を併せて、大阪のお客様に向けて絶対にはずさない1冊を選び、その本の収益の一部で、大阪の児童養護施設の子供たちに本を寄贈する試み、だそう。
最近、三浦しをんさんの『仏果を得ず』もよく本屋で見かけるなぁと思っていたら、
これまたOBOP選定書なんですね。
だいぶ前に読みましたが、たしかに大阪の文楽の世界が舞台でした。
****
余談ですが…、高田郁さんって、読み終わるまで男の人だと思ってました。
しかも、名前の読み方も“いく”さんだと思っていたら、違った。“かおる”さんなんだ。
そういわれれば、馥郁(ふくいく)たる香りとかで使うもんね。
おっと、人名では、あや・か・かおる・たかし・ふみ とも読ませるのだそう。
なるほど~。
高田郁さんの「銀二貫」読みました。
時代小説といえば、舞台は江戸の町が多いのですが、
「銀二貫」は江戸時代の大坂が舞台。
天満、天満橋、八軒家、心斎橋…。
知っている地名がいっぱいでてきて、それだけでも面白かったです。
「なにわの商人」の気概と
浪花節的な人情があふれていて、読後感さわやか。
終わり方が良かったです。
ちょっと前に、NHKでドラマ化されたそうですね。
ただ、一個だけ気になったのは、最初のほうによく出てくる文中の体言止め。
自分ではバンバン使う癖に^^、小説での体言止めはなんか違和感があるのです。。
それはともかくとして、この本は、
Osaka Book One Project(OBOP)という試みが適用されているそうです。
Osaka Book One Projectとは、
大阪の本屋と問屋が力を併せて、大阪のお客様に向けて絶対にはずさない1冊を選び、その本の収益の一部で、大阪の児童養護施設の子供たちに本を寄贈する試み、だそう。
最近、三浦しをんさんの『仏果を得ず』もよく本屋で見かけるなぁと思っていたら、
これまたOBOP選定書なんですね。
だいぶ前に読みましたが、たしかに大阪の文楽の世界が舞台でした。
****
余談ですが…、高田郁さんって、読み終わるまで男の人だと思ってました。
しかも、名前の読み方も“いく”さんだと思っていたら、違った。“かおる”さんなんだ。
そういわれれば、馥郁(ふくいく)たる香りとかで使うもんね。
おっと、人名では、あや・か・かおる・たかし・ふみ とも読ませるのだそう。
なるほど~。