SSブログ

自分で自分の機嫌をとる

天気が良いとどこかに出かけたくなりますが、緊急事態宣言下の大阪に住んでいる者として、不要不急の外出は控えねばなら~ん、とかなんとか言ってみたけど、もともとがインドア派。出かけられないことの苦痛ってあんまり感じないんよなぁ。
買い物ぐらいはちょっと行きたかったけど、まぁ閉まってるんやったらそれもしゃーないか、てなぐらい。

だからニュースでみる、東京や大阪から他県の行楽地にわざわざ出かける人たちの気持ちがよくわからない。「子供を楽しませたいから」みたいに言ってる人もおったけど、それってわざわざ遠くまで出かけなくても近所の公園で十分ちゃうかな、と思ってみたり。
まぁもしかすると、都会は近所の公園自体が広くないのかもしれないけど。。
または、今は大きな公園も閉鎖中なのかな。でも、それならなおさらなぜ閉鎖しているか、意味を考えようよって思うけど。
と、人のことは置いといて。

最近つくづく思うのは、自分自身で自分の機嫌をとる方法を知っておかないとなぁということ。
私の場合は、本を読むのが好きやから、それはすごくいい楽しみを持ったなぁと思ってる。
これが、相手がいないとできないことやったら、相手の都合もあるから自分が楽しみたくても楽しめないこともあるけれど、本がありさえすれば、機嫌よく時間を過ごすことができる。
こうして文章をつづるのも、一人でできることやしなぁ。

人と関わってないと寂しいという人もいると思うし、もちろん私もごはん食べたり飲んだりしながら話すのも大好きなんだけど、コロナ禍でもあることだし、一人で「楽しい」と思えることを増やしていきたいな~と思ってる。

-----
amazonプライムで、「昼のセント酒」というドラマを見た。仕事終わりに銭湯に入って、近くのお店でビール飲んで終わるという、それだけのストーリーやけど結構癒される。
※セント湯じゃなくて酒でした。修正しました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きちんとした仕事コロナ禍の混乱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。