SSブログ

数字であそべたら…

小学校で既につまずいていた算数。計算も遅かったし、割り算で、もうしんどくなっていた。
どうしてそうなるのかを理解していなくても、公式を覚えて、さっさと計算しとけ的な感じがとにかく苦手やった。でも、でも…もうちょっと数の不思議さみたいなところから数字の世界に入っていけたら、楽しかったのかもしれない…。「数字であそぼ。」は、そんなことを思わせてくれるマンガだ。

主人公の横辺建己くんは、抜群の記憶力で超難関の吉田大学に合格し、大学数学の世界で人生初の「理解できない」という挫折を味わい、そのままなんと2年も下宿で畳の目を数える日を送ってしまう。
一念発起で、再び数学と向き合い卒業を目指すが、数学の頂きは求めれば求めるほど高くなる。果たして横辺くんは無事卒業&数学を極めることができるのか。
京大をモデルにしていて、頭はいいけど変人がいっぱい出てきて、ちょっと森見登美彦さんの世界っぽくもあるし、佐々木倫子さんの「動物のお医者さん」っぽくもある。
出てくる数学は、理解できないものも多いけれど、数字の切断とか、分数の計算で逆数をかけるのはなんでとかの説明はなるほどと思った。あと、マルチ商法を数学的に論破したり、へえ~と思うことも多い。あと、数ってほんとうにあるのかな、という問いは、面白かった。数の概念、考えた人ほんまにすごい。秋の読書(マンガ)にお勧めします。


数字であそぼ。(1) (フラワーコミックスα)

数字であそぼ。(1) (フラワーコミックスα)

  • 作者: 絹田村子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2018/12/21
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。