SSブログ

コロナ禍の混乱

高齢者のワクチン接種の予約、うちの住んでる市でも始まりました。
しかし、予約開始から実質1日で予約枠がいっぱいになったらしく、次の接種は7月らしい(予約は6月)。
市の広報にかかりつけ医で接種する場合は、医院に直接電話と書いていたので、母は朝から頑張って電話をかけていたのですが、案の定なかなかつながらず。
しかも、夕方にやっとつながったと思ったら、そこの医院はなんと訪問介護を受けている人しか受け付けていないと言われたらしく…。
そんなん広報紙からはまったく読み取れへんかったわ…。
だったらネットの予約システムからやれば良かったと翌朝アクセスしてみるも時すでに遅し。もう予定枠数いっぱいになっていた。
聞くところによると、医院によっては訪問介護とか関係なく通院のみの人も受け付けるところとか、通院歴がなくてもOKのところもあったようだけど、かかりつけ医で受けれるんやったら、そこで受けたいと思うよな。集団接種の会場って混んでそうやし…。
もうちょっと無駄足を踏ませないやり方ないのかなぁ。
ネットで予約っていっても、高齢者の一人暮らしとかやったら、QRコード読み取って予約システムにアクセスして…ってのは、なかなかハードルが高そうやし(できる人はできるやろうけど)。

こんな調子じゃ私に順番がまわってくるのはいつになるんだろう?
それに高齢者が7月になってもワクチン接種できてない状況(おそらく次の予約もすぐに終わる気がする)で「オリンピックなんて無理ちゃう?」って思うけど、どうなんだろう。

話は変わるけど、緊急事態宣言中、いつも使っているバスが減便・運休してて、仕事で夜遅めの私としてはとてもつらい。最初の日はバス終わってるの気づかずに20分ぐらいバス停で待ってしまった。
他にもバス待ちしてる人がいたから、何も考えずにぼーっと並んでたら、終わっていたという…。
でも!でも! それもバス停に張り紙するとか、わかりやすくお知らせしといてほしかった。
時間になってもくる気配がないし、おかしいと思ってバス会社のHPを調べたら、わりかし下のほうにちょろっとお知らせが出てたけど。。
私がスマホみて「え~!」とびっくりしてたら、そばにいたお兄さんに声かけられてそのお兄さんが周りの人にもアナウンスしてくれた。(←その後、誰かがクレームを入れたのか、今はバス停に張り紙もしてるし、HPもお知らせがトップに出るようになってた←というか、HPに掲載するとき、最初からそうしておくべきでしょ)。

しかし、この間もバス停で待っている人たちがいた。
「バス、終わってますよ」と教えようかと思ったけど、外国語(ベトナム語っぽい)で話していたので、「時間になって来なかったら、そのうち気づくかなぁ」と通り過ぎてしまった。
こんなときせめて英語ででも教えてあげれたらなあ。
Bus is overしか思い浮かばん…。 by欧陽菲菲
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。