SSブログ

OKとNGの線引きは

日経新聞に載った「月曜日のたわわ」という漫画の全面広告がちょっとした議論になったらしい。
実物をネットで見たけど、目くじら立てて「NO!」というほどではないな、と感じた。
けれど、日経新聞で朝から見なくてもいいな、という気は確かにした。

日経を読む層とターゲット的には重なってるんやろうし、話題性も狙った広告出稿で、仕掛けた意図はわかるし、表現的にもおとなしいので、問題は全然ないけども。逆にこれがNGなら、OKの範囲がそうとう狭まると思う。

ただ、今は私、ビジネスモードなんですって感じのときに、「アンタってこういうの好きよな」と趣味全開の話されても「今はちゃうねん」という気持ちというか。

でも、ま、日経じゃなかったら、ここまで話題にはならなかっただろうし、広告的にはアリだったと思う。一部で話題になってた「見たくない表現に触れない権利」も、これに関してはそこまでは言えないって感じかなぁ。。
まぁ、日経はビジネス情報を手に入れたいから購読しているのに、(今は)見たくない表現を押し付けられた、と感じる人はいるのかもしれないけど。

--
無料公開中だったので、1巻読んできた。なるほど~、電車で女子高生と出会うわけか。
今は、電車で新聞読んでる人はほとんどおらんけど、日経読んでる人はサラリーマン多いやろうし、夢の展開って感じで刺さる人は多いのかも…。(当たり前やけど、私には一ミリも刺さらんかった…。絵とは言え、デフォルメしすぎはあんまり好きじゃないねんなぁ。少女漫画でも、イケメン君の長すぎる足とか、とがりすぎた顔とか)。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。