SSブログ

夏を祓えず?

わー、もう7月だ!
昨日は、水無月(和菓子)を食べようと思っていたのに、忙しくて買いに行けなかったよ。。
もう売ってないかなぁ。

なんでも6月30日の「夏越しの祓(なごしのはらえ)」の日に、水無月を食べると、無病息災で夏が越せる…らしい。
水無月の三角形は氷を表していて、上に乗っかっている小豆は邪気を祓う意味があるのだとか。

おっと、下記のサイトによると、6月29、30日限定販売なんだ。それもまた、すごいな。
http://taneya.jp/okashi/kisetsu/minaduki.html

はー、6月は(も)忙しかった。
今年もあと半年、無理も効かない歳になってきたので、ぼちぼちいこう~。

****
昼休み、丹波屋をのぞいたけど、やっぱり売ってなかった。
「おはぎや」さんやから?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手抜きですみません長い長い物語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。