SSブログ

「幸福」という北極星をめざすこと [コピーライティング]

コピーライターの大御所…大御所というと、なんとなく『今』っぽくないか。
コピーライターの超第一線の岩崎俊一さんの『幸福を見つめるコピー』という本を読んでます。
この本、あまり本屋で見かけないし(2009年発行なので…)+1900円もするので、
Amazon買いもちょっとなーと思い、つい図書館で借りてしまいましたが、これは「買い」だなぁ。
手許に置いて読むべき本だ。

岩崎俊一さんのコピー、私、とても好きなんですよね。
素直で、まっすぐに心に届く。

岩崎さんのコピーで特に好きなのは、以下。
「年賀状は、贈り物だと思う。」 (年賀状キャンペーン)
「やがて、いのちに変わるもの。」 (ミツカングループ本社)
「音楽を聴いている。ぼくは生きている。」 (ソニー)
「美しい50歳が増えると、日本は変わると思う。」 (資生堂)
「負けても楽しそうな人には、ずっと勝てない。」 (セゾン生命)
「自分の欠点を 人と一緒に笑えるのは その人の長所です。」(セゾン生命)

あと、トンボ鉛筆のコピーも大好き。これは、ボディコピーも含めて好き。

tombo.JPG

『コピーはつくるものではなく、見つけるものだ』か。
ハイ、がんばります。

この本には、作品紹介のほかに、いくつかのエッセイが掲載されているのですが、
「浪人もいいではないか」という文章、心にしみました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

EXCEL Freak!お正月の楽しみが… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。