SSブログ

芸術の秋だもの もの思う秋だもの [ミュージアム]

9月は3人の学芸員さんの話を聞く機会がありました。
一人は神戸、一人は滋賀、一人は大阪の美術館の方。

滋賀の方は、オーソドックスな学芸員の仕事(企画展)の話、神戸と大阪の方は、ビエンナーレやトリエンナーレのような行政連携の都市型アートイベントの裏方の話をしてくれたのですが、どの話も興味深かった。
何かを作り上げるときの、オモテに出てこない苦労話って、すごく面白い。
特に、都市でアートをやる難しさはひしひしと感じたなぁ。

「もっと街全体をカッコよくしたらいいのに」とか、「公園や街に作品を置いたり、サイン(案内板類)を統一したりしてさー」なんて簡単にいっちゃうけれど、公共の場所でそれをしようと思ったら、やらなきゃいけない手続きがすっごく多い。
例えば、道路だったら国土交通省とか、都市公園だったら、行政の都市公園なんたら課やら、緑地なんたら課、土木なんたら課とか…(適当に名前を挙げましたが、どこが所管してるのかを調べるのだって、大変ですよね。「誰に聞いたらわかるんでしょう?」ってとこからはじめないと…)。歴史建造物とアートのコラボとかだと、「ここで開催してますよ」とサイン一つとりつけるにも、いろんなところに話を通して許可とって…という膨大な書類仕事が必要で、また、大規模にやろうとすればするほど、いろんな立場の意見が噴出して…。
さらに人が集まるイベント系のものだと、警察や消防、保健所なんかとの連携もいりますしね。

確かに公共空間は皆のものなので、一部の人だけに偏った利用になるのは良くない、というのはわかりますが。。
アートといっても好みがあるし、「ゴミ?」と思う人もいるわけで。
もちろん安全性だって大事だし。

私も、よくわからんオブジェとか、前衛すぎるアートで街を埋め尽くしたいと思ってるわけじゃないしなー。
もっと地味でささやかなもの、でも、底力を感じさせるようなもの、そういうのがいいんですよね。
具体的にそれは「何か」といわれると、よくわからないんだけれど。。
(アートとは関係ないけど、電線の埋設工事はやってほしいな。写真に撮りたいような建物でも、電線がじゃまだなーって思うことが多々あるので。または、電線に音符つけたりして、遊びたい^^)

うーむ。。まとまらないな。
----
それにしても、去年から今年にかけて、ビエンナーレ、トリエンナーレ、芸術祭のようなイベントが目に付きますねー。

現在開催中のアートイベントは、
●あいちトリエンナーレ2010 (8/21 sat.→10/31 sun.)
http://aichitriennale.jp/

●瀬戸内国際芸術祭2010 (7/19(海の日)→10/31 sun.)
http://setouchi-artfest.jp/

どっちも行ってみたいなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

naka

昔の樟葉モールと駐車場を結ぶ歩道橋が柳宗理のデザインだったというのを、無くなってから雑誌で知りました。1972年の作だとか。小さいころ、駐車場からモール街に行くときよく通りましたが、橋が少し半円状になっているので、向こう側から来る人の頭がみえて歩いてくるにつれて姿あらわれるのが、なんだか楽しかった。バリアフリーには向いてないかもしれないけど、なんで壊しちゃうんだろ。。。
ある年から何年かのクリスマスは、駅前の木々にたくさんのイルミネーションが付いていて、夜遅く帰ってきたらほっとした。郊外の町なのに豪華だったなぁ。それも、木が無くなってイルミネーションンもなくなったけど。
駅前の噴水も涼しげでよかったのになぁ。
費用の問題とか、色んな問題があって変わっていくんだろうけど、維持するのって難しいのかなぁ。。。

by naka (2010-09-26 22:54) 

ymg*

あの橋、結構私も好きだったな。柳宗理デザインってのも、なんとなく自慢だったし。
それにしても、駅前の風景は変わったよね~。D51もなくなったしね^^。

噴水は、一応、あるんだよ。
前のみたいに、噴水らしい噴水じゃなくて、地面から、時々水が出るタイプの今風のやつが…。
昔の噴水で鳩が水飲んでたりするの、ひそかな和みだったんだけどね。

ただ、昔の風景がなくなっちゃうのはさびしいけれど、私は樟葉は再開発されて良かったと思うなぁ。
というのも、再開発される前、平日の昼間にモールに行ったら、さびれっぷりにびっくりしたもん。。子どもの頃、あんなにピカピカして、ソフトクリームなめながら楽しく遊んだモールが、こんな疲れた姿に!って。
あれ見たとき、すごくさびしかった。

今は、平日の昼間(行けないけど)も、そこそこ人が入ってるみたいだし、小さい子が増えたよ。

そうそう、駅のトイレがめっちゃキレイになったよ^^。
このあいだ、行って感動した^^。
要チェックです!
by ymg* (2010-09-27 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

携帯カメラマンスゴイ!企画書! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。