SSブログ

コピーライティング、その心は? [コピーライティング]

今日、電車でananの中吊り広告を見たけれど、なぜか下部にAERA風なキャッチコピーが入ってた。

anan.JPG


「女の終電は、男によって早まる」だって。
一瞬、「ん?」と思って、次の瞬間に「あー、そういうことね」と理解した。

ちょっぴりニヤっとしたけど、なぜ、ananにAERA風のコピーを入れたかはナゾ。
AERAの場合は、中身が情報系だしコピーも特集内容に合ったものなので、まだ、わかるんだけど。
ちなみに、AERA 2009年7月27日号のコピーは、衆議院の解散にかけて、
「決まったカイ?サンざん待ったよ。」です。

あえてananのコピーに意味をつけるなら、「女の子の本音が載ってるマガジン」って感じなのかな~?それか、「変化し続ける街に繰り出せ!東京ワンダーランド」と特集にあるので、街に繰り出したのち、「終電の時間を決めるのは、一緒に行く人次第なのよー、ウフフ」、という感じなのかなぁ。

だとしたら、「もっと自分から楽しもうぜ!」って気もしますね。
「終電なんてカンケーない!帰宅時間は、私が決める」ってぐらいガッツリと。

ま、中吊り広告なので、それはダメですけどね。電車乗ってあげないと^^。
しかも、ニヤっとさせる部分が全然ないし。

「終電なんてカンケーない!帰宅時間は、私が決める」のコピーの下に、
「まぁ、そうおっしゃらずに。 東京メトロ」
とかつけたら、通るかな。

…通らんな。
ひねりが足りん。

と、まぁ、こういう広告手法って、結構高度なテクなのですよ。
ただニヤっとさせればいいのではなく、商品価値を上げる方向(雑誌・本なら、売れるよう)にもってかないといけないので。。クライアント(スポンサー)や掲載場所にも気をつけないといけないし。。

社会風刺とか悲哀・自虐的な内容だと、共感を呼んで、「オモロイこと書いてるやんけ。他には何書いてんねん、いっちょ買ーたろか(おっちゃん風のベタな大阪弁、すみません)」につながるかも…と思うのですが、ananのコピーはそこからは外れてるしなぁ(ちょっと、小悪魔なコピーですよね)。

むむー?何を意図してるのかなー?

と、こんなことを考えながら電車に乗ってます。。
ハイ、面倒くさいヤツですとも。

*****
中吊り広告でもういっちょ。
関西の(特に京阪沿線の)方なら、ご存知、ひらかたパーク(遊園地)のプールの広告は、結構楽しい。写真が手元にないので伝わりづらいと思いますが、

こどものハワイ。

と大きくコピーがあって、おしゃれなリゾート風のイメージカットを全面に使っている。
で、その下に、「写真は完全にイメージです。」と。

ひらかたパークは、博報堂(?だったと思う)が広告を手掛けるようになって、面白路線にシフトしていて、なかなか好感が持てます。
CMのイメージキャラに、あまり遊園地が似合うとも思えない、ブラックマヨネーズの小杉さんを起用しているあたりも。
ひらパーの別の広告で、「こどもとベンチでアイスをなめている小杉さん」バージョンもあります。
(今の広告は、「吉田よ、すまん。オレばっかり。」のコピーのバックで、小杉さんが笑顔でプールにぷかーっと浮いてます。)

関西は普通の遊園地がどんどん閉園していますが、ひらパーにはぜひ、頑張ってもらいたいものです。

(2009-08-01)
本日出かけたついでに撮影。京橋駅の巨大ポスター
codomohawaii.JPG

***
今はどうなっているのかわかりませんが、昔、ひらパーのサル山には、ノラネコが平気な顔して入り込んでいて、ちょっと笑えた思い出があります。
サルのプレートの下に、(ノラ)ネコと書きたかったほど、のびのびと数匹のネコが闊歩しておりました。。

犬猿の仲ならぬ、猫猿の仲ですね。
仲良く暮らしているように見えたので、「犬猿の仲」の対義語として、いかがでしょう?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

H.K.

いやあ、小杉さん、ええ味出してますね。

子供に交じってアイスをなめてる姿は、
ちょっとオツムの足らないおっさんにも見えるし、
いたずら目的で子供を連れまわしているようにも見える。
どっちにしても、アブナイ。
面白路線にとどまらず、ブラックですね、これは。

そういえば、2年前の夏のポスターだったと思いますが、
プールを萩原流行さんが流れてました。
ひらパーには、ぜひ、このまま頑張ってもらいましょう。
そもそも「ひらパー」というのがいいですね。
by H.K. (2009-07-25 12:19) 

ymg*

ひらパーはウィキペディアによると、継続して営業している遊園地の中では、日本で一番歴史があるとか書いてましたよ。

いずれにしても、普通に子どもが遊べる遊園地として頑張って欲しいです。

by ymg* (2009-07-26 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。