SSブログ

ビールにまつわる不思議な現象 [コピーライティング]

ここ数日、「ドラフトワン」+「新CM」+「キャッチコピー」などのキーワードで、このブログに来る人が増えている。なぜでしょう?

なんかキャンペーンでもやってるのかな?と思い、サッポロのページへ行ってみると、ドラフトワンのパッケージが新しくなった(うちの冷蔵庫に常備してあるのは、まだ旧パッケージでした)、CM+キャッチコピー+タレントも変わった&クイズをやってるんですね。
で、上のキーワードで検索すると、私が今年の1月ぐらいに書いた記事が結構上位にきてるので。。(すみません、探し物はたぶんそこにはございませぬ…)。

クイズの答えを求めて来てるのかな??
でも、答えはちゃんとキャンペーンサイトトップに載ってましたよ~。

なかなか良いクイズでしたけどね。
新CMのキャッチコピーを三択で正しいものを選ばせるのですが、これが一見どれもアリっぽそうな選択肢。でも、商品は「ビール(第3のだけど)」だよ、ということを考えると、「これでしょ?」って選べるようになってます。ちょっと国語の問題やってる気がしたわ~。

ちなみに、問題はこんなの。
---------------------------
Q. ドラフトワンの新CMのキャッチコピーをお答えください。
 1. ノドとココロにドラフトワン
 2. ノドとカラダにドラフトワン
 3. ココロとカラダにドラフトワン
---------------------------
さて、わかりますでしょうか~?

クイズに正解した方の中から抽選で100名に、
サッポロドラフトワン350ml24本入り1ケースプレゼント。
応募締め切りは、2009年7月21日(火)正午まで。
http://www.sapporobeer.jp/draftone/campaign/index_2.html

*****
ここ最近、ドラフトワンじゃないものを飲み続けていたら(近所のスーパーが、なぜかドラフトワンだけ高かったので^^)、久々飲んだら、私にとっては、ちょっとスッキリしすぎかも…と感じるようになってしまった。。
その前が、もらい物のラガーとか飲んでたせいかな~。(私は基本、違いのわからない女、なのですが、これはさすがにわかったわ^^。でも、どっちがいいとかじゃなく、好みの問題ですけどね。)

ところで、キリンが今年上半期、3年ぶりにビール類(発泡酒+第3のビール)のシェアトップ(半期ベース)に返り咲いたそうです。なんでも、ビール、発泡酒、第3のビール、とバランスよく商品投入をしたことが良かったんだとか。中でも第3のビール(のどこし生)の出荷が好調だったというのが、大きかったみたいですね。
2位は、0.6ポイント差でアサヒ。3位はサントリー、4位はサッポロです。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2009071102000074.html (東京新聞2009年7月11日)
そして、記事によると、7月末にイオンとセブン&アイ・ホールディングスが第3のビールのプライベートブランドを投入するんですって~。製造はサントリーが担当、、と言うことは、パッケージとか気にしなきゃ、金麦(みたいなの)がさらに安くで飲めるってことですよね。
まぁ、ビール(もどき)は、多少はイメージで飲む…みたいなところがあるので、どこまで伸びるかわかんないけど、発売されたら、買って飲んでみようかな??

*****
さて、キャンペーンも終ったので、正解を。
正解は、1のノドとココロにドラフトワン です。

(第3の)ビールですので、カラダのために…というニュアンスを含む表現は基本NGです。
したがって、2、3はナシ。
例えばカロリーオフとか、糖質が、とかプリン体がどうの…というビールでも、カロリーが気になる人に、という切り口はあっても、「カラダのために(良いから)飲んでね!」という積極的なニュアンスはない(はず)。

ポカリスエットのようなスポーツ飲料ならOKだと思いますけれど。。
実際、ココロとカラダをうるおす水、みたいなコピーはあったような気がします。

それにしても、ビールのCMをみてると、面白いです。
大体どこのメーカーも、ノド、コク、切れ、あざやか、麦、みたいな、キーワードが入ってます。
たしかに、どこでどう差別化を図ればいいのか、難しいですもんね~。
で、ついつい、似たような表現になってしまう。

そういえば、私が以前、「あれはアリなのか…」と言った、金麦のCMは男性支持が高いそうです。
メーカーからの依頼は、頑張っている男性を応援するようなCMにして欲しいということ。
で、美人の奥さんが「金麦買って待ってるー!」となったわけですね。
なんでも、奥さん役の人のスカート丈まで、スタイリストさんが計算して決めているんだって。
美人だけれど、あんまりオシャレすぎない、安心感を狙っているんだそう。
でも、冬のバージョンは、ちょっとモサっとしすぎやったと思うけどなー。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マツカーサー

自分はやはりスーパードライ派。最近の発泡酒でもやはりクールドラフトを選択してしまう。
これもやっぱりキャンペーンをしており、コンビニ限定のサイト抽選を実施している。

コンビニのこのビールのみその告知が三度傘のようにかぶせられ、裏面にシリアルナンバーが記載されている。

PCか携帯からサイトを開き、このコードを入力することで抽選が行える。(当たってもしないのに個人情報を入力させるようなことはしない)

3枚クールドラフトのカードが出たらアタリだって。
しかしこれがまた当たらない! 実に当たらない。
かれこれ会社帰りの1缶を1ケース以上続けているのに当たらない。
挙句にグループ会社の女性から駅のホームでおっさんと呼ばれる始末。

それにしてもこのQRコードとシリアルナンバー。
一缶ずつ印字されているなんてすごいですね。

シゴトとカラダにクールドラフト
が正解では?

意味不明のコメントでスミマソン。
by マツカーサー (2009-07-13 01:43) 

ymg*

> かれこれ会社帰りの1缶を1ケース以上続けている
そら、正真正銘のおっさんですな。

ワタクシは、「主人のためのBeerですわよ。主婦は賢く第3のビールよ」という顔して(誰も見てないけど)、スーパーで購入してます。
by ymg* (2009-07-13 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。