SSブログ

こんな時代に効くコピー [コピーライティング]

仕事で必要な本を買いに行ったついでに、自分用の本も購入。
ブレーン7月号と、益田ミリさんの「OLはえらい」という本。
ホントは、BRUTUSも今月号は「写真がどんどん上手くなる」という特集なので、買おうと思っていたのですが、立ち読みして、「何か、今回はちゃうなー」と思ってやめちゃった。
アイドルを撮るとか、ヌードの撮り方って興味ないし。。BRUTUSはターゲットがもともと男子ですから、しゃーないか。動物写真はかわいかったですけどね、というわけで、もうちょっと検討します。

購入した、ブレーン7月号は、「特集!こんな時代に効くコピー」なので、これは職業柄、押さえておかねば…という感じでお買い上げ~。で、そこで紹介されていた、缶コーヒーRootsのコピーがちょっと笑えた。コーヒーとは全くつながってないコピーなのですが、あのクスッと感がコーヒーブレイク的な感じでいいのかも。

----
分析は憶測が9割。
Roots飲んでゴー!
----
あのドラマ見てました、
と言われたが出ていない。
仲村トオル

Roots飲んでゴー!
救いのアロマ
----
部下がまた
簡単なことを
難しい言葉で。
Roots飲んでゴー!
----
新人に
お言葉を返された
Roots飲んでゴー!
----

あと、Rootsとはぜんぜん趣きが違うコピーとして、
マネックスグループの企業広告のコピーもいいなと思いました。

----
向かい風か、追い風か。
それは、あなたの見ている方向で決まる。
----
↑ カッコイイー。

もう一冊買ったイラストレーターの益田ミリさんの「OLはえらい」という本は、
益田さんがOLをしていた頃の日々をマンガで綴ったもの。

自己紹介をすると、
「へー、ライターさんなんですかー?」(←ライターって言う割に、えらいフツーですね、と目が言っている)、という経験をよくする私としては、「なんか、わかるわー」と思いつつ読みました。

と言うわけで(?)、マネックスのはちょっと違いますが、今の時代、効く表現は、モヤモヤっとした「共感」を笑いで昇華するパターンですね。
ちょっと、無理やり締めくくった感アリアリですが。。

※(2009-06-04)昨日書いていた、今の時代、効く表現は「共感」ですね。のところ、修正しました。
「共感」が効くのは、いつの時代も普遍でした。。ので、少しコトバを足しました。昨日の時点でも、そういうことを言いたかったんです~、と言い訳。

*****
ちなみに、私、取材に行くと、添乗員さんによく間違われます。
空港で人待ち顔をしているからでしょうけれど。。
あ、あとホリエモンさんがバンバンテレビに出ていた頃、ホリエモンさんの秘書のナントカさんみたい、と言われたこともあります。何さんだったか忘れた。。
取材のときは、人格のスイッチを切り替えて、ちょっとだけ、きりっとしてるからかな~。
っていうか、同行してもらった営業の人の秘書と思われたのかしら…。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Kozzy

僕は、サントリーBOSSの「このろくでもない、すばらしき世界」で「うわぁカッコええぇ」ってヤラレてしまって、コピーライティングについて調べていくと、谷山雅計さんの「広告コピーってこう書くんだ!読本」って本に辿り着きました。クリエイターの思考方法としていろいろ参考になりましたね。同時に、僕みたいな素人がデザインラフにアタリで書いたコピーがそのまま採用されちゃうのが本当に申し訳なくなりました(適当に書いてるわけじゃないのですが)……。
by Kozzy (2009-06-04 10:33) 

ymg*

谷山さんの「広告コピーってこう書くんだ!読本」は、私も持ってますよ。すっとココロに入ってくる文章ですよね!

デザイン(ビジュアル)とコピーって、切り離せない部分があると思うので、基本、誰がやっても、良いものならば、良い!と私は思ってます。
現に、元はコピーライターだったのに、自分でデザインをやるようになって、今はデザイナーとして活躍している人もいます。

デザイナーの領域、コピーライターの領域、それぞれの得意分野で力を発揮することはもちろんとても大切ですが、オーバーラップもOK。
誰がシュートしても、1点は1点なのです!

(ちょっと、文章修正しました)
by ymg* (2009-06-04 13:09) 

H.K.

乙部さんです。
by H.K. (2009-06-04 22:00) 

ymg*

あ、そうでした。乙部さんでした!
で、現在のブログを見ると…。
なんかナチュラルーな感じに進化されてますね。

by ymg* (2009-06-05 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。