SSブログ

カムバーーーック!!! ペンだこ! [コトバとデザイン]

会社の最寄の出入口から御堂筋線に乗ろうとすると、下記の案内板がある。
さて、アナタならとっさに左右どちらへ行きますか?

midosuji.JPG

これ、最初見たとき、一瞬混乱したんですよね~(さすがに今はもう迷いませんが)。
船場センタービルが開いている時間は、右に行ってビルの中を突っ切ったほうが断然近いので、親切でそのように書いてあるのですが、なんかわかりづらい。
“利用時間の表示”と、“上記以外は左”の位置が近すぎるというか。。(ん?でも近いのはいいのか…)



というわけで、
このようにしたほうが、まだわかりやすいのでは…と、やってみたのが下。(一応、横長のスタイルと文言は変えないという制約でやってます。アリモノを切り貼りしたので、見た目は悪いですが^^)

midosuji2.JPG


どうでしょ?うーむ、まだ、わかりにくいかなー。。

*****
わたし、実は言葉で「左」とか「右」とか言われても、とっさにどっちかわからないんですよね~。
左右を判断するときに、「お箸を持つ手は、一般的には右。でも、わたしは左利きだから、えーっと」みたいな感じで、考えるので…。
だから、健康診断でバリウムを飲むときは、炭酸を飲んでゲップをしないように注意することよりも、台の上で左右の指示を間違えないようにすることのほうが緊張します。
あまりにも間違えるので、途中から、「ハイ、今と反対側~。そのまま回って~。次逆向いて~、ハイ、その姿勢まま止まって~」と、言い方を変更してくれた技師の人がいたぐらい。でも、声がちょっと笑ってたけど。。
(特に、混乱するのが、うつぶせの姿勢のとき。かなりの確率で左右間違えてしまいます。。)

昔はペンだこっぽいのが左にあったので、そっちが左と覚えていたのですが、今はキーボードの時代なので、なくなっちゃった。
カムバーーーック!!!ペンだこ!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Kozzy

良い例題ですね。

これはきっと後からどんどん要素を足していったがために、こんな紛らわしいレイアウトになってしまったんでしょうね。
書かれているような制約の中だと、僕もymgさんと似た答えになりそうです。

僕も街を歩いてて、キョロキョロしたり凝視したりしながら、ずっとこんなこと考えてます。
by Kozzy (2009-05-12 19:54) 

ymg*

お!デザイナーさんから、「似た答えになりそう」と言われると、うれしいですね。
それにしても、レイアウトって深いし面白いですね。
悩み始めると、大変ですけど。。
(1人のときに、なんか妙なデザインやコピーを見つけてしまうと、「なんでこんなことに?」とちょっと笑えると同時に、「ここに至るまでに、いろいろなことがあったんかなぁ」と想像してしまいます。あまりにも考えてなさげなものを見つけてしまうと、脱力してしまいますが…)

ちなみに、近所のJRのホームの行先案内板も、わかりづらいんですよ~。
と言っても、JRはあまり利用しないので、私が知らないだけで、なにか深~い理由があるのかもしれませんが…。
by ymg* (2009-05-13 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。