SSブログ

笑ってばかりもいられない [コピーライティング]

超忙しかった時期。何も食べずに長時間残業し、コーヒーに砂糖とミルクを多めに入れて空腹を紛らわせる。なぁんて生活をしていたら、胃がすっごく痛くなって大変だったので、最近はちょこちょこ間食するようにしている。

で、コンビニで購入したのが、「ひとくちドーナツバニラ味」。
味は、まぁ普通。よくあるひとくちドーナツの味以上でもなく以下でもなく。。
でも、でも…。
商品名の下に書いてあるコピーを読んで、脱力してしまった。

-------------------

商品名: 「ひとくちドーナツバニラ味」
ショルダーコピー: ひとくちサイズのドーナツをバニラ風味に仕上げました。

-------------------

なんと、完全に商品名と内容がかぶってる!

「まんまやんけ!」と、ちょっと笑えるとともに、パッケージに書いているコピーなんて、所詮そんなもんなんかな~と、少し切なくなりました。
単に要素としてアキをうめるだけ、何が書いてあっても一緒の存在。
それで実際買っちゃってるしさ。

****
■同じ制約(26文字以内)で、私が書くなら…って考えてみたのが以下。

-----------

商品名: 「ひとくちドーナツバニラ味」
ショルダーコピー: バニラ味がやさしい、しっとり食べやすいプチドーナツ。

…イマイチ。実際はあんまりしっとりもしてなかったし、、。

-----------

商品名: 「ひとくちドーナツバニラ味」
ショルダーコピー: 3時のおやつにぴったりの、バニラ風味のプチドーナツ。

…イマイチ。

-----------

商品名: 「ひとくちドーナツバニラ味」
ショルダーコピー: 絵緒いつ会え置いたうrぎあjf;lbkjびうたおえ。

…ヤルキレス。。え~ん。
-----------
たとえば、バターをたっぷりつかった、とか、ほろ苦いチョコレートを練りこんだ、とか、手作りとか、ふんわり、とか、さくっと、とか、しっとり、とか、なんか他に特長があればまだ書けるんだけど、特になかったんですよね。。
ほんとに、「ひとくちサイズのドーナツで、バニラ味である」というだけ。
実はバニラ味もあんまり感じなかったし。。

商品名: 「ひとくちドーナツバニラ味」
ショルダーコピー: コクのあるバニラ風味がリッチなプチドーナツ。

これならあと4文字使える、、。風味を味にしたら、5文字。
プチドーナツであることは見たらわかるから、省略するとしたらあと11文字。
バニラ味も商品名で使ってるから、ホントは別のこと言いたいけど。。うーん。。

★↓コメント数の表示が何故だかおかしくなってます。これまでのコメントが1つにまとまってしまったようです。すみません~。(2009-04-21 19:31)
★あれ?直ってます。。重ね重ね失礼を。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

H.K.

女性にうれしいバニラ味!女性にピッタリ、プチサイズ!

26字ちょうど。

でも、ちょっとカビ臭くない?
by H.K. (2009-04-16 22:27) 

ymg*

26字制約に挑戦していただいたんですね。ありがとうございます!
商品情報も文字数も少ないので、これでバシッと決まるコピーを作るのは難しいですよね~。

ちなみに、お菓子のパッケージに使うコトバとしては、「女性」が少し硬い感じがします。

そういう私は、昔、「大人の女の必需アイテム、○○○(商品名)」的なコピーを書いて、「女は止めてください、せめて女性にしてください」と、お客さんに言われたことがあります。
「大人」か「女」をカタカナにすれば、まだマイルドになったかな。
オトナの女、大人のオンナ、オトナのオンナ、、。

上記とはまったく関係がないですが、犬のことを、わんこ、と書く人がいますが、カタカナで書くのは止めたほうがいいとワタシ的には思うのですが、どうでしょう? 字形的に。。
by ymg* (2009-04-20 12:35) 

H.K.

実はもっと筋違いなのも考えていました。

「ほのかな甘さと控えめなサイズを貴女(あなた)のために贈ります。」
「上品な貴女に贈る、ほのかな甘さとひとときのアンニュイ」

価格帯が違いますね。
しかも、お菓子にアンニュイはないですね。
自慢は、字数がジャスト26字。
自慢するところを間違っています。

★ウーマンリブの考え方ですね。

★今日の帰りの電車の中で、
「キリンがつくると、ウコンはこうなる」
という広告コピーを見つけました。
この手の商品はいろんなメーカーから出ていますが、
広告コピーを見るたびに、いつも一瞬、読み間違えます。





by H.K. (2009-04-20 20:43) 

ymg*

今日、「ひとくちドーナツバニラ味」を購入したコンビニに行ったのですが、なんと、商品がなくなって、別のプチドーナツになってました。。

そのパッケージには、細かいところは覚えていないのですが、「おやつにぴったり。ジャージー牛のミルクをたっぷりつかった、ふんわりドーナツ」的なコピーが書いてました。

★別案コピーは、ショーケースに入って売られているようなお菓子って感じですね。1粒数百円するような高級チョコレートとか。

★ウコン、、私もいつも一瞬ぎょっとします^^。「かわいいワンコがいっぱい!」も、普通なんですけれど、なんだかちょっと笑えます。

**
ちなみに、本日は、「チナ買い取ります。」という張り紙を見ました。
「チナって何?」と良く見たら、

金・プラ
チナ買い取ります。

でした。「何ゆえ、そこで改行を?」と、思いました。
by ymg* (2009-04-21 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。