SSブログ

新撰組占いをやってみた [心理学]

突然ですが、新撰組占いなるものをやってみた。
名前と生年月日と血液型と出身地を入力すると、「あなたは○○タイプです!」と出る。

何で今頃新撰組占いをしたかというと、「ymg*さんは、近藤タイプか土方タイプかで言ったら、分けにくいけど土方タイプやな」と言われたから。そう言われても、私、新撰組に詳しくないので、褒められたのか貶されたのかすら分からないのですが…。

で、占いの結果、私は近藤タイプでも土方タイプでもなく、沖田総司タイプでした。

---以下、占い結果---

あなたは、基本的に天才肌の持ち主です。なにか一つの道を極めることに関しては、あなたの右に出る者はいないでしょう。努力して頑張れば、きっとその道の達人・プロになれること間違いありません。またジョークが得意で、いつも周囲を笑わしたりしています。純粋で優しく、子供と遊んだりするのも大好きです。そのくせ、浮いた話の一つもないのがこのタイプの特徴。進むべき道が決まってしまうと、自分の全てをそこにつぎ込んでしまう為、恋愛が後回しになってしまうのが原因の一つです。ひたすら道を極めることも素晴らしいことですが、時には肩の力を抜いて恋愛を謳歌することもまた必要かと思います。運気アップの為にもほどほどに頑張ってみてください。また、体力には自信があるものの、知らないうちに病魔に蝕まれていることも少なくありません。健康診断を定期的に受ける等、十分留意しましょう。そしてこのタイプの人は、普段自己主張が強くなく控え目な分、その反面、非常に短気な性格です。天才に多く見られる教授ベタでもあるので、人にモノを教える際は、なるべく優しく丁寧に教えてあげましょう。この点も是非気をつけてみてください。

【相性の良い相手】 近藤勇 山南敬助
【相性の悪い相手】 芹沢鴨 伊東甲子太郎
---end---


ちなみに、私がやった『新撰組占い』は、個人が作った占いのようで、「当てになりません!マジで」と書いてあります。
そのわりに意外にあたってる気もしますが、まぁ、占いって、何を言われてもあたったような気にもなりますし、あたってないような気にもなりますよね~。

気になる人は、「新撰組占い」で検索を。
何種類か出てきます。

****
※心理学的に言えば、何を言われても、自分に当てはまるように感じることを、バーナム効果(Barnum Effect)いいます。
というわけで、かなり無理やりな感じがしますが、心理学カテゴリーにいれることにしました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。