SSブログ

金銭感覚の違い [コピーライティング]

私の仕切りではないのですが、年明けから始まる予定のライティングの仕事を、学生アルバイトにお願いしてみようか、という話がある。で、金額について、「ymg*さんなら、バイト代いくら出す?」と聞かれたので、「○○円ぐらいじゃないですかー」と答えると、「え?それはちょっと安いんちゃう?」と言われてしまった。

そりゃね、今の私が、その金額でその仕事をやれって言われたら厳しいですが、でもなー。。。フリーのとき、そのぐらいの金額で、もうちょっと難易度が高く、納期の短い仕事(音声を渡されてから、ジャスト24時間後納品!ちゃんと納期どおり上げれるか心配で、徹夜でライティングしてたので、 1本書き終えたら、しばらく灰…)を請けてたことがあるので、それから考えると、あんまり高い金額設定にすると、あの頃の自分が可哀相というか。。。
いや、でも、それがあってこそ、今の私があるので、あの仕事をしたことについての後悔はないですが。

と、まぁ私の意見には、かなりヤッカミというか、悲しみというかが注入されているので、最終的には発注者(=上司)が納得できる金額設定にしたらいいと思うんですけどね。
それに、言うほど簡単な仕事じゃない(去年同じ仕事をやったので、ある程度わかる)ので、「きっと学生さんも苦労するだろう…」と思えば、私の想定金額よりも、もう少し出してあげるべきなのかも。。結局、良くわかりませーん。

********
音声を渡されてから24時間後納品の話って、以前にも書いた気がしてきました。私にとってそれだけ思い出深い仕事なのかな^^。
それでいうと、正月に30本(800字/本)コピーライティングというのも思い出深い仕事です。
「1日10本書いて、3日で仕上げる!」と心に決めたのですが、結局、6本ぐらいしかできない日もあり、12本できる日もあり…ということで、見直しも含めて4日かかりましたが…。
あの頃は、とにかく自分がどれだけできるか試したい、という気持ちが強かったので、いろいろやってたなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。