SSブログ

MUSEUM LOVE! [ミュージアム]

昨日、一昨日の山梨取材は遠かった。自宅から移動が5時間ちょい。まぁ、今回は日帰りではなかったので、まだ良かったですが。それに行ったのが避暑地だったのでビジネスホテルがなく、リゾートホテルに宿泊。ちょっぴり観光気分で温泉にもしっかり入っちゃいました!
けど、今回の取材は例外中の例外。最近はホントに泊まり取材が減った。房総半島の先っぽや、宮城、青森、果ては沖縄まで日帰り(涙)。一応、旅行も含めて47都道府県制覇とは言っても、その土地ならではの味覚を味わうとか、風景を見るとか、そんなのはほとんどない。東京は日帰りが当たり前になっちゃったし。

そういう意味では、今回の取材は楽しかった。撮影も順調だったし、どんな仕上がりか楽しみです。閉館後のミュージアムの撮影は、役得でじっくり作品が見られるので、それも嬉しい。カメラマンさんの仕事ぶりを見るのも、勉強になるし。(言い忘れていましたが、撮影中はボケーッと見てるだけじゃなくて、黒ケント紙を持って映り込みや光を切ったり、一応カメラマン・アシスタントしたんですよ。カメラマンさんの動きを先読みした機敏な動きはさすがにできず、か~なり指示待ちなカメアシでしたが。。)

あと、取材帰りに少しだけ足を伸ばして立ち寄った清里北澤美術館も良かった(ここの取材をしたわけではありません)。ガラスを展示している美術館なので、外光OK、撮影OKという鷹揚な美術館。展示室からは清里高原の森が見える。窓の外の風景自体が展示品みたい。

個人的には、ルネ・ラリックの作品があったのも、「おお!」という感じ。携帯で上手く撮れなかったのがとっても残念です。下の画像のナイアード(水の精)は、実物はすごくかわいかったのに、肝心の顔が撮れてない!しかもピンボケ。前日の撮影との、落差がすごい。こんな写真を撮っちゃって、作品に対して申し訳ない。。。ですが、展示室の雰囲気はわかるかな、と思いアップしました。

ルネ・ラリック作品 @清里北澤美術館
「ナイアード」 ルネ・ラリック @清里北澤美術館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。