SSブログ

デザインから意味を読み取る [コトバとデザイン]

2つ前の「消しゴム消費率の高い人」の記事を読み返していて、ふと思ったことが。なぜかあまり経験がないので頭から抜け落ちていましたが、デザイン先行の仕事って、世の中にはある。ダミー写真でざくっとレイアウトしてあって、キャッチと何字×何行のボディーが入る、みたいに指定してあるやつ。世の中的にはむしろそっちのほうが多いかも。で、あれはあれで、やりやすい。なんか、設計図をわたしてもらったような感じ。書く前に分量が見えているから、書きながら調整して、テキストを渡すのみ。レイアウトからデザイナーさんの意図を汲み取る必要はあるけれど、それも結構楽しいし。「こういうつもりなら、こうでしょ?」ってテキスト送ったら、「その通りです!LOVE!ありがとう!」とレスポンスがあったりして。

やっぱり結論は、どっちもアリで、お互いのコンセンサス&コミュニケーションがとれていれば、うまく仕事が運ぶってことなんだろうな。
あと、意外に私、ノンバーバル・コミュニケーション(※意味は『ビニールシートから広がる心理学』の記事を参照してください)が得意なので、デザイン意図を想像するのも結構好きです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。