SSブログ

好きなだけじゃダメなんです! [コトバとデザイン]

先日の日曜日、グループ会社の先輩コピーライターとヘロヘロに酔っ払いながら語ったことは、奇しくも5月6日の記事で書いた「デザインはコトバで説明できないとダメ」という主旨とかなり似ていた。先輩曰く、「これ、かわいー」とか「カッコいい」とか、「好き!」だけでデザインは終わったらダメだと。

「好き」から始まる感覚は、大事にすべきとは思うけれど、さらにもう一歩、「なぜ、かわいいと感じるか」、「なぜ、好きか」、「そもそも今、“好き”を使っていい場面なのかどうか」にまで踏み込まないとダメなんだ、ということなのだろう。

たしかに、フロントに立つ人間がお客様を前に「この色は、私が好きだから使いました」なんて言えない。感覚的にすごく信頼されていたり、対象ユーザーがモロ自分にあてはまるときには、有効かもしれないけれど。

これは、お客様に説明するときだけじゃなく、デザイナーさんに説明するときも然り。
「ユーザーはこういう人だから、色使いはやさしく、かわいくしたい」とは言うけれど、単に「なんかカッコよくして」「なんかかわいくして」みたいな、個人の感覚だけに偏った言い方はしないようにしてる(よね?)。

でも、一方で、良いと思ったことに対して、「好き」とか「良いです!」と言える素直さは持ち続けたいと思う。出来たモノに対する批判は、わりとカンタンだけれど、「好き」と言うにはやっぱり勇気がいるから。

つまるところ、好きは好きでも、好きなだけじゃダメなんです!というところかな。

今日のところは短めに。

明日は、昼から商品撮影。私の手を入れて撮影します。何だかますますライターの仕事から離れつつある。でも、結構楽しい!
今日は、手のお手入れをして休まねば。。ってまだ事務所だけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マニュアル考察全国制覇目前!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。